トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

福袋?

Img_0096_2 隔月刊雑誌、オールド・タイマーにフリーマーケット(読者による誌上交換会)があります。主にビンテージ車やバイクだが、たまに自転車も出てきます。

以前、フリーマーケットで見た自転車を購入したことがありますが、まだレストア中です。ヤフーオークションも良く使いますが、このフリーマーケットなら入札を競わずに済むので、バーゲンが多くてお勧めです。

Img_0068_2 やっぱり、写真だけではなく、購入する前に現物を見たいですよね。電車に乗って片道3時間を掛けて大好きな田舎に行ってきました。交渉後、購入して、問題はどうやって持って帰る?30代に自転車での長距離ツーリングにはまっていたころ、大活用した「輪行バッグ」の出番。

Img_0071_2自転車を分解して傷が付かないようにフレームに新聞など巻いて、自転車をバッグに収めました。
これで電車に持ち込みOK。
ただし、以前27段軽量ツーリング自転車と違って、重たくて駅の階段が一苦労でした。

レストアは長い道のりですが、少しずつ紹介します。

 

2007年12月30日 (日)

ジャンク、それとも宝物?

Before2_2同じものを見ても人によって考え方が違う。
このような劣化した自転車を見て「粗大ゴミ」にしか見えない人は多いのでは?
しかし、私にとっては「宝物だ!」。
ヤフーオークションで落札したものです。

「えっ、お金を出したの?」 と信じられない人もいるかもしれない。

Dsc03953_11 英語で「One man's trash is a another man's treasure」という諺があります。
日本語に直すと「ある人のゴミは他の人の宝物」というようになるかな。

今後このような古い自転車のレストアについてお話します。

After_small_2上の錆だらけ自転車のレストア後の写真です。(拡大して比べて見てください)
As the saying goes, "One man's trash is anoher man's treasure".  For many people if you told them you actually "purchased" this bicycle off of Yahoo auction, they'd think you gotta screw or two missing. But for me, finds like these are a gold mine!  In the near future I will be sharing with you tid bits of my restoration projects. 

This is a photo of the rusty old bicycle in the above photos after restoration. (click on the photo to enlarge and compare for yourself) 

2007年12月27日 (木)

ブログデビュー

Dsc03226 アナログ人間の私がデジタル社会にデビュー!!
今後から少しずつ修復したビンテージ昭和時代の風切り付き実用車や運搬車などをご紹介いたします。

Hi there! Welcome to my small corner of cyberspace. I am new to the Blog scene; however in the very near future I will be using this space for the purpose of displaying vintage Japanese single-speed, rod-brake, balloon tire bicycles that I have restored. Stick around and if you are a classic bicycle fan feel free to drop me a line.

トップページ | 2008年1月 »