« ヒドリ自転車  | トップページ | 光号について調べた結果 »

2008年11月 9日 (日)

明るいチャンス

自転車レストアするのに、一番困るのはやっぱり当時の部品が手に入りにくいことでしょう。
ヤフオクで探しに探しても大抵中古で状態はまずまず。

そこでライトをお探しの方に明るいお知らせがあります。
昭和自転車の大先輩の代理で、昭和30年代ごろのものをオークションに出品することになりました。
P1010975

「東芝発電ランプ 6V-6W、泥除付き」
昭和30年代ごろ、新古品・未使用!P1010977_2

箱も珍しくいい状態で、「東京芝浦電気株式会社」と箱に書いてあります。
箱を開けてみると・・・
P1010978
新品そのもの、約45年前に製造した時から一度も取り出されていません。

P1010996

中身
①ランプ本体
②電線コード
③取り付け金具(ブラケット)
④発電機(ダイナモ)
⑤泥除け

P1010984
ランプの電球は当時の6V-6W。
ケースを開けるともう1本(予備)が付いています。

P1020003

ちゃんと取り付け金具も電線コード付いています。

P1020001
発電機もピカピカ!
昔のメッキがいいですよね。
泥除けも付いています。(写真の左上)

P1010982
現代のものと違って、ステッカーではなくバッジが付いていることが、当時の頑丈さを物語っています。

ご興味がある方→ヤフーオークション「昭和レトロ 自転車ランプ」で検索してみてください。

« ヒドリ自転車  | トップページ | 光号について調べた結果 »

昭和レトロ自転車 (Vintage Bicycles)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504282/43052069

この記事へのトラックバック一覧です: 明るいチャンス:

« ヒドリ自転車  | トップページ | 光号について調べた結果 »