« チャンス! 昭和30年代ごろ・新古品「東芝発電ランプ」 | トップページ | 愛車の写真付きメール »

2008年12月14日 (日)

チャンス! レストアにいいぞ! 幻の2点

昭和自転車の大先輩の代理で、昭和30年代後半ごろのものをオークションに出品することになりました。

今回ご紹介する2点はいつもの通り、当時の未使用(新古品)です。
両方とも使用して気に入っています。

1.「ミツバロックライト TL-501型」
Img_5577

「ロック」だけではなく「テールライト」も付いています。
つまり、テールライト作り込みロックです。

Img_5597
普通のロックは前の右側か後ろの左側に取り付けます。
このミツバロックライトは後ろの右側に取り付けます。
ランプのダイナモに電線を繋げるだけです。
嬉しいことに1.5メーターの電線が付いているので、
例えば、ランプのダイナモが前の車輪に付いていても電線が届きます。

Img_5598
カバーを外すと電球が見えます。

Img_5600
取り付けブラケット付き

Img_5582
鍵を掛けた状態

Img_5615_2
ペダルを漕ぐと点灯して、夜に走る時に安全抜群!

ご興味がある方ヤフーオークションへどうぞ.

ここをクリックして下さい。
 

    

2.「Masuda Back Mirror」(バックミラー)
新品、40年前以上に製造されたそのまままだビニルに包まれています。

Img_5603
ハンドルに取り付けるバックミラーは珍しくはありません。
それが、このバックミラーとの違い。
このバックミラーの特徴はハンドルに取り付けるのではなく、前車輪の軸に取り付けます。

Img_5604_red

取り付け金具

Img_5606

愛車に取り付けたら、ますます当時の雰囲気が沸いてきました。

Img_5607

ご興味がある方はヤフーオークションへどうぞ。

ここをクリックして下さい。

« チャンス! 昭和30年代ごろ・新古品「東芝発電ランプ」 | トップページ | 愛車の写真付きメール »

昭和レトロ自転車 (Vintage Bicycles)」カテゴリの記事

コメント

ずっと思ってた事をいいます…
リチャードさんは…
…写真が上手good

アナログ人間でフィルムのカメラが好きですが、デジタルの方も頑張っています。

初めまして。
以前からこちらロムってばかりだったのですが、初めてカキコさせていただきます。
僕もレトロ系自転車好きなんですけど、なかなか手が出なくて、いつも眺めてばかりですよ・・・(´・ω・`;)


ところで、このミラーはパンチラ用ですか?

すべてが出会い!
そのうちにtake4さんにぴったりの実用車が現われます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504282/43415195

この記事へのトラックバック一覧です: チャンス! レストアにいいぞ! 幻の2点:

« チャンス! 昭和30年代ごろ・新古品「東芝発電ランプ」 | トップページ | 愛車の写真付きメール »