« あの時代 あの自転車  今なら手に入る! | トップページ | 幻の水谷輪業子供用の自転車【20インチ】 出品中! »

2009年4月10日 (金)

あの時代あの自転車 今なら手に入る(続編)

先週ご紹介した昭和30年代の子供用自転車(20インチ)は、水谷輪業の幻の珍品です。

これはレストアではなく、約50年ほど眠っていた未使用品です。
数少ない生産でこのような「新古品」はないと言っていいほど珍品!

Img_7934_2

先週にも書きましたこれは「当時の大人用自転車を縮小した自転車そのもの」 ←クリック

小さなハンモック革サドルがカワッコイ=カワイイ+カッコイイ
(とても約50年前と思えないツヤ)
Saddle

大人用の自転車と負けないくらいな大きな風切りMascot

ヘッドバッジ
Head_badge

Fender

好きな社ロゴ付きの六角ネジ
Hex_nut

BEタイヤ20インチ
「大成ゴム工業株式會社」←会社の「会」は古い「會」という字。
BEリムと黒いスポーク!

Tire

有名な水谷輪業社ロゴつきハブ
綺麗なピカピカメッキと黒いエナメルスポーク。Hub

当時の窪みペダル(もちろん水谷輪業の純正品)
Pedal

「水谷輪業」クランクアーム
四角ではなく、丸いのは高級!

Crank_arm

コッタークランクがこの自転車の年齢を語ります。
Bb

コッタークランク
(クランクアームのコッターピンカバーを外しました。
両側の社ロゴ付きコッターピンカバーが付いています。)
Cotter_crank

水谷輪業社ロゴつきコッターピンカバー(マイナスネジ)Img_7950

ベルもオリジナル「水谷輪業製」
Bell

6V6Wダイナモは松下電器 シールではなく、バッジ! Dynamo

三共のランプ
Lamp

Img_7971

握りはセルロイド製
下記の写真をクリックして拡大したらサドルの下にフレーム番号が書いてあります。
「2076」! こんなに桁が少ないフレーム番号が初めて!Img_7963    

« あの時代 あの自転車  今なら手に入る! | トップページ | 幻の水谷輪業子供用の自転車【20インチ】 出品中! »

日本語の記事 (Postings in Japanese)」カテゴリの記事

昭和レトロ自転車 (Vintage Bicycles)」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
いつも楽しくブログ拝見しています。
この子供用の自転車、大阪のシマノ博物館に飾ってある天皇陛下がご幼少の頃に乗られたという自転車に良く似ています。

しかし、このコンディションはすごいですね!

ちょうど僕もヤフオクでフランスのプジョーの
子供用の自転車を見つけて興奮してたところでした。

これです。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b91559022

きっと当時はどこの国でも子供用とは言え
しっかりと作っていたんですね、
きっと贅沢な物だったんでしょうね。

いやはや、50年間眠っていたとは・・・驚きです!
私やリチャードさんが生きてきた年数以上ですよね。なんか想像がつきません(^^;)。
子供用なのにこの豪華さですから、当時としては相当な贅沢品だったことでしょうね。
今で言うと、子供に中型のオートバイを買い与えるような感じでしょうか。
うちの子供が大きくなったらこんな自転車に乗せたいですねー。

さて、私の軽運搬車ですが、いよいよ今週末に組めそうです(^^)。早く乗ってみたい!!!
完成したら写真お送りしますね。
では。

お久しぶりです。

大阪のシマノ博物館に行ったのは10年前ですが、印象的でした!
とみぃさんは外国製も好きできっと名古屋のプライベートコレクターである「サイクル ギャラリー ヤガミ」もいいです。こちらはまだ行ったことはないですが、八神氏に連絡を取ったことがあり、頂いた資料によると結構凄そうです。
http://www.ncvb.or.jp/contents/sightseeing/view/index.php?m_seeid=dfqrzJLV

昔の自転車作り本当にしっかりしていましたね。
あのプジョーを拝見させていただきました。
これもまたすご~~いですね。
フレームが凄すぎます。あのタイヤや泥除けの幅。
追伸: Tommy’s Angelsによろしく

生産量は少なくて、当時にかなりの贅沢品でしょう。だから売り残ったかもしれません。

週末にいよいよ組み立てですか。これは楽しみでしょう。早く乗ってみたい気持ちがよく分かります。こちらは完成する度に、早く乗ってみたい気持ちはまるで初めて自転車乗れるようになった子供の頃の楽しみさのようなものです。
是非愛車を拝見させて下さい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504282/44629170

この記事へのトラックバック一覧です: あの時代あの自転車 今なら手に入る(続編):

« あの時代 あの自転車  今なら手に入る! | トップページ | 幻の水谷輪業子供用の自転車【20インチ】 出品中! »