« やっぱり風切りですよね | トップページ | 風切り(フィギュア式) »

2009年5月31日 (日)

風切り (プレート式)

先週の風切りのつづき。
風切りを大きく分けると2種類。
プレート(看板)式とフィギュア式。

プレート式は名前のように鉄板から切り抜かれ、塗装でメーカーの名前や社ロゴが表示。
プレート式の中に最も多いかたちはこの山型というかたちです。
Img_8359
ミツワ自転車 (Tさんからの譲りもの)

Img_8398
セキネ自転車 (Tさんからの譲りもの) 

Img_8427
ゼブラ自転車

山型のかたちが多いが、個性があるデザインもあります。Img_8382
月キリン自転車 (Tさんからの譲りもの)

セルロイドで出来ているものもあります。
Img_8397
勝号自転車 (Tさんからの譲りもの)

少しヒューマーラスのもあります。ウンパイヤー号?
(Tさんからの譲りもの)
Img_8408

101年程の長い歴史がある日米富士は様々な風切りがあります。
会社のロゴ「富士山」の形です。
Img_8406

Img_8400

Img_8340
日米富士の鬼号

Img_8273
日米富士の鬼号 

次回はフィギュア式の風切り。

« やっぱり風切りですよね | トップページ | 風切り(フィギュア式) »

パーツ関係 (Parts Related)」カテゴリの記事

日本語の記事 (Postings in Japanese)」カテゴリの記事

昭和レトロ自転車 (Vintage Bicycles)」カテゴリの記事

コメント

このような風きりに当時の職人魂を感じます。自分たちが作って世の中に出す製品に高いプライドを持っていたのでは。

イベントの案内させてください。
伊豆で行われる車のイベントに四駆何台かを展示しますが、ついでにワークバイクも4-5台展示してしまいます。会場が自転車関係ですから。
http://www.youtube.com/watch?v=vJBqunmjf84

こちらは私が主催者です。昨年はスイス陸軍自転車(1945年製)を展示しました。是非お越しください。

http://homepage2.nifty.com/CCV/JEEP2009.htm

確かに職人さんの魂を感じさせられます。
自分が作ったものに対して誇りをいっぱい持っていたでしょう。

イベントの案内をありがとうございました。
面白そうですね。
すごいコレクション、よく集めましたね。
主催は大変そうですが、そこまで好きならば楽しいでしょう。

お久しぶりです。
やっとこさ、北米出張から帰ってきました。

久しぶりにカントリー号に乗って、子供と散歩してきました。やっぱり古い自転車はいいですね(^^)。

それにしても、古い自転車のシンボル、風きり、いいですねー。残念ながら自分の自転車にはついていないのですが、後付けしちゃおうかと思って手元にあるのです。ただ、何となくつけるのをためらってしまうのですね。なぜか。。。

お帰り!
出張から帰って来る度に、自分の「普通の生活」の有り難味を感じます。
昔3週間の海外出張が多くて、家内と離れたり自転車に乗れないなど、つらいところもあります。
英語で「There is no plce like home」(我が家ほど良い所はない)。

風切りを後付けするのがいいじゃないですか。
選ぶのが楽しそう!
迷ってしまいます!

Long time no see~!

Richardさん、お元気ですか?

風切りって、動物が多いのですね。確かに風を切って走るし、Leopardなんか早いですものね。
相変わらず、レトロ自転車への思いが感じられる
ブログですね。 私の生活も相変わらずです^^
また、訪ねにきますね。

Long time no see!

お久しぶり。
元気で何よりも。
毎月相変わらず狛江に1回か2回に行っています。
その内ばったり会うかもしれません!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり風切りですよね | トップページ | 風切り(フィギュア式) »