« 旧家の納屋から | トップページ | バッジ 【①】 »

2009年10月31日 (土)

Sun Rabbit 軽運搬車

先日、多摩川(関戸橋)自転車フリーマーケットで古い自転車が好きな方々とお話しして、とても楽しかったです。

皆さんの「昭和自転車」との出会いは様々ですね。

KIさんという方は奥さまと一緒にいらっしゃいました。
勤務先が変わって、築地の近くを通るようになりました。
通勤時、バスの窓から実用車を見て「実用車はカッコイー」と気付いたそうです。

オークションでいろいろ探したら「サン ラビット」を落札して手に入れた、とのこと。

これは「低床式・軽運搬車」です。
まだ、レストア前の状態で、使用感たっぷりでいい味です。

スタンドは普通の実用車用のスタンドで、オリジナルじゃないそうです。
Getattachmentca3fx0dj

「Sun Rabbit」の風切り です。
跳んだウサギの下に旭。
Sunrabbit_02

軽運搬車・重運搬車の補助フォーク 。
ランプ・ブラケットにもサンラビット社ロゴSunrabbit_03

ヘッドバッジ
再塗装するか、そのままにするか、悩まれそうですね。
こちらは塗装できるようになりたい。
でも設備と場所の問題です・・・
Sunrabbit_09

これはお見事!
クランクホイルを見てください。
ウサギ3羽の切り抜きデザイン。
普段はカバー(目玉)が付いていて、誰も見えないところまで職人さんがこんなに綺麗に仕上げるのが昭和自転車の好きな理由です。
つまり、現在のものは必要な仕様までぎりぎり。
しかし、当時のものは必要な仕様以上
だからこそ、自転車より工芸品です。Sunrabbit_06
インターネットで「実用車」を検索すると、ウィキピディアにこう書いてあります。

「昭和30年代に売られていた実用車と現在のそれとでは、相当に変化がある。
現代では軽快車など他ジャンルとの共通部品も多く、特徴も薄れているが、往年の実用車は職人気質で丁寧に仕上げられ、細部まで磨きこまれ、ネジ一本まで装飾を施し、風切りや七宝製バッジ、フレームに引かれた金線など一種の様式美を備えていた。」

泥除けステーのバッジにもサン・ラッビット社ロゴSunrabbit_07

大きな荷台です。
サドルのバネがスゴイ。
このようなサスペンション付きサドルがいい。
残念ながら、革は破れています。
運搬車のハンドルはまっすぐでの特徴があります。
このようなハンドルは「一文字型か少し開いている方はトンビ」と言います。Sunrabbit_08

欠品は少なくてやり甲斐があるプロジェクトです。
完成したら、是非拝見させて下さい。

A great big thank you goes out to KI-san for sharing his photos with us.
If you have photos you would like to share with other enthusiasts please send them to me at showajitensha@hotmail.co.jp

もし、古い自転車(運搬車・実用車など)お持ちの方がいらっしゃれば、是非愛車のお写真を送ってください showajitensha@hotmail.co.jp  

 

« 旧家の納屋から | トップページ | バッジ 【①】 »

日本語の記事 (Postings in Japanese)」カテゴリの記事

昭和レトロ自転車 (Vintage Bicycles)」カテゴリの記事

コメント

これは現スバルの富士重工の前身の会社が作っていたものですね、私も以前ラビット号を所有しておりましたが、同じ跳ウサギのギア板でしたから間違いないと思います。

おっしゃる通りです。
こちらは持っている資料によると「富士産業(墨田区)」製造されました。
「跳ウサギのギア板」は美品ですよね。
このもの造りはもう見かけないです。

KIことふるくまです。
リチャードさんのブログは、勉強になることばかりなので読んでて楽しいです!
私の、ボロボロのSun Rabbitを載せていただいてありがとうございます!!
今は、土と油が数mm固まって洗剤で洗っても取れず、今は分解した部品の汚れを落とすだけで苦戦していますが、時間をかけて乗れるようにしてあげたいと思っています~

KIさん、写真を使わせていただき、ありがとうございました。
私はこのような低床型の軽運搬車が特に好きです。
乗り心地を車に例えるとキャデラックです。
ホイールベースが長くて、ギャ比率は2:1、タイヤが太くて1 3/4インチ、ハーレーのような低床型乗り降り楽、重運搬車と違ってちゃんとしたフルチェーンケースもあります。
頑丈で現代のマウンテンバイクの先祖そのもの。

Sun Rabbitはなかなかいいプロジェクットで、応援しています!
こちらは力になることがありましたら、ご遠慮なくメールで連絡してください。

頑張って下さい。
Thanks again for sending me your photos!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504282/46572186

この記事へのトラックバック一覧です: Sun Rabbit 軽運搬車:

« 旧家の納屋から | トップページ | バッジ 【①】 »