« Bicycle Restoration (Before & After Video) | トップページ | In commemoration of 100,000 hits. (New Video) »

2010年4月24日 (土)

ジャンクから宝へ

I'll be back with another English post soon, until then "stay trued and happy wheels".

レストア対象の古い自転車を探すのは結構難しいです。
大半はヤフーオークションで「ジャンク」で出品されるものです。

確かに、長年雨ざらし、錆だらけでぼろぼろで大半の方には「鉄くず」のようにしか映らないでしょう。
しかし、錆や汚れの下には「宝物」が存在します。
一つの例として、去年、昭和29年の第一位通産省大臣賞受領マグネット号をジャンク出品で見つけました。
入札者は私だけで安く手に入れました。

古い物のいい所は、必要以上(オーバーエンジニアリング)出来ていて、一生使えます。
つまり、出来がいい。
元がいいから、少しの手間を掛けただけで甦らせられました。
その証拠は下記のリンク。
(スピーカーをオンしてBGMを聞きながら、見てください。)

ゴミから宝へ

« Bicycle Restoration (Before & After Video) | トップページ | In commemoration of 100,000 hits. (New Video) »

レストア関係 (Restoration Related)」カテゴリの記事

日本語の記事 (Postings in Japanese)」カテゴリの記事

昭和レトロ自転車 (Vintage Bicycles)」カテゴリの記事

コメント

24日には関戸橋に来られなかったですね。それとも店を開かないで買い物だけされて帰られましたが?

昨日に行かれましたか。
第3土曜日(18日)は天気がよくなかったので、24日まで延期だったでしょうか。
こちらは18日に行く予定だったが、あいにく天気が悪くて、行って来た方の話によると集まりはあんまりよくなかったそうです。
24日は結構、集まりましたでしょうか。

去年の秋の3/4ぐらいの人出でした。
店の数はあまり変わりませんでした。
いつも忙しい(c)さんの帽子やバッグの店は出ていませんでした。

えっ?そうですか。
行けばよかった。
主催者がいなくてゲリラのフリーマーケットなので、18日から24日に延期になったことが分かりませんでした。
10月に首を長くして待つしかない。

始めまして。旧い自転車愛好家がおられるとは思わなかったです。
当方、訳あって暫くバイクに乗れなくなってしまったので自転車に乗っていますが、旧い自転車は堅牢優美で良いですよね!
パンクはし難いし、ブレーキも余程無茶をしなければ折れる事はまず無いですし・・・
自転車屋さんを経営されてるのでしょうか?だとしたら後輪のタイヤ交換のアドバイスや車両のオーバーホールを考えているので助言をお願いします。
実用車愛好家のプロの方に直して頂ければ部品交換時も安心ですし・・・

それと旧い自転車を探すのが難しいとの事ですが、都心から少し離れた官公庁や駅等を散策されてみたら如何でしょう?
自分はそれで何台も部品取りを頂きましたよ!
キクテイサイクルや中村自転車工業、水谷の自転車、日本スヰフト、有名所で言うと日米富士、ゼブラ、ナショナル、丸石サイクル・・・こんなとこです。
因みにほぼ全ての車両が同じ県内から発掘しました。
何にせよ築地等の様に酷使されていた車両では無く、大半が埃や油まみれ、物置の奥に押し込まれているので湿気に守られていて程度も良いです。
ですが実用車の生息地域として相当数あると考えられるのはやはり東京、大阪、札幌、仙台、名古屋・・・等でしょう。特に東京は人が集まってきた都市なので相当な数がまだ残っているはずです!頑張って探してやって下さい^^

ご連絡をありがとうございます。
プロの自転車屋をけいしていなく、工芸品といっていいほど職人さんが丁寧に作った50年以上前自転車の物造りに惚れただけで趣味でレストアしています。
私でもよければ、分かる範囲まで教えします。ただ、アメリカ人で言葉の至らない点が多くてちゃんと伝わるかどうか分かりません。
キクテイサイクルや中村自転車工業、水谷の自転車、日本スヰフト、日米富士、ゼブラ、ナショナル、丸石サイクルなどよくご存知ですね。
写真がありましたら、showajitensha@hotmail.co.jp
へ拝見させて下さいますように。

古い自転車の探し方いろいろなアドバイスをありがとうございました。頑張って探しつけます!

返信気付かなくてすみません。
写真を希望との事ですが、修復済みでピカピカのではありませんがそれでもよろしいですか?
投稿されてる車体は他の人も含め皆大事にされているのが見受けられて何か場違いな気もするので・・・ゴミ捨て場に置いて置いたら確実に回収される様なのまでありますよ?^^
もしよければ今通勤で使用しておる物意外は今度の連休にでも実家の納屋から引っ張り出して写真撮ってきますが・・・
それと中島車両製作所や、日本スヰフト、キクテイサイクル(ローマ字でフェンダーに彫ってあった様な?)等、昔のメーカーを知っているのはこれを所有しているだけで別段自転車に詳しいというわけではありませんよ^^

写真は当時ものであれば、どの状態でも構いません。ずっと使用されてぼろぼろでもOKです。そのような自転車もけっこう味があります。長年使用してものを大事にするのが実にいいことだと思います。
結構コレクションがありそうですね。
ご都合のいい時でよろしければ、是非、写真を拝見させてくださいますように。

ガラクタ同然のボロでもOKと?わかりました^^
引越しする時に大半をヘッドバッジのみ残して処分してしまいましたが、50~70台位は持っていたと思います・・・
以前自転車屋が店を閉めるので良かったらあげると言われて大量に引き取った事がありましたので。後は豆腐屋や寿司屋で放置されてる物を交渉して頂いたりですかね・・・
写真の方はあまり撮らない素人なので実用車と背景の構図等は期待せんで下さいね。

それとこちらからの質問になるのですが、ネットオークションで購入される様ですが、大体幾ら位で落札されているのでしょうか?閲覧したらとんでもない値段が付いていたのでびっくりしました^^

50台~70台おもちでしたか???
ビックリ!

写真は背景など気にしません。
自転車が主人公でそれが分かればいい。
無理なさらないように。

ネットオークションで購入する時「年式、メーカー、モデル、欠品点数、状態、など」によってピンからキリまで。普通は大体1000円~1万円。いいものはいい状態なら2万ですが、先申しましたように「年式、メーカー、モデル、欠品点数、状態、など」また入札人数によります。

皆さんはレストアするのに当時のパーツを探しているので、パーツのために購入方もいらっしゃるかと思います。

何台か撮ったのでPCから送ろうとしたのですが、
届きませんという通知が来て送信不可能でした何故・・・?
画像を送るアドレスはshowajitensha@hotmail.co.jpで合っていますよね?
それと三菱十字号やゼブラに付けたBSモーターの原動機付自転車、丸石のシャフトドライブの様な特殊な自転車は興味おありでしょうか?
まあ、画像送れなくても今度、東京の博物館に寄贈しに申し込みに行くんで展示してもらえたらお手数ですが、足を運んで見てやって下さい^^

メールアドは間違いないです。合っています。
showajitensha@hotmail.co.jp
容量は大きすぎるでしょうか。よく3メガ送れれてきるので、問題はないかと思います。

ゼブラに付いたBSモーターの原動機付自転車、丸石のシャフトドライブの様な特殊な自転車は興味おあります。古い自転車なら、興味深々。

画像を送れなくて残念ですが、やってみてくれてどうもありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504282/48161957

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンクから宝へ:

« Bicycle Restoration (Before & After Video) | トップページ | In commemoration of 100,000 hits. (New Video) »