« Finding BE Rims Just Got Tougher | トップページ | BE Tires »

2010年5月21日 (金)

BEリムは益々手に入らない

I'll be back with another English post soon, until then stay trued and happy wheels.

古い自転車は長年風雨に晒されて状態は大変な場合が多い。
( レストア前の英隆自転車)
Dsc03953

昔は現代の高級オートバイや自動車のように車輪はメッキ。
しかし、長年風雨に晒されて甦らせるのが無理。
Dsc03976_3Dsc05354

メッキが残っていてもロッドブレークのパッドの摩擦でメッキが剥がれ、錆びます。
P1040510

従って、大半はリムを交換せざるを得ません。
しかし、探しても当時の新古品メッキBEリムは少ないでしょう。
去年まで、 アラヤは当時の仕様と同様のステーンレス BEリムを製作していました。 

先日、アラヤのホームページを見たら、商品ラインアップにBEリムはありませんでした。
気になって、アラヤに連絡したら、もう廃盤になって生産する予定はないそうです。 

アラヤは世界で有名なリム会社。
明治36(1903)年ごろ自転車用木リムで始まり、大正3年(1914)に鉄リム。
BEリム生産は100年近いでしょう。

1964年までBE(Beaded Edge=引掛式)タイヤの生産率が高かったが、それ以降はWOタイヤの軽さとリムへの取り付け、取り外しの簡単さに負けたため生産が減って行く一方。

BEタイヤはリムに嵌合される部分にゴムが入っているタイヤ。
チューブがタイヤに完全に包まれていて、空気圧でリムから外れない方式。
WOタイヤはリムに嵌合される部分にワイヤー(硬銅線)が入っているタイヤ。
空気が抜けてもリムから外れない方式。 
Be_wo_2 

大人用の自転車のBEリムの主なサイズ:
26x 1" 1/4 (軽快車)
26x 1" 3/8 (実用車)
26x 1" 3/4 (軽運搬車)
26x 2"       (重運搬車)

新古品のリムを探す時、サイズとメッキの状況がを別にして、社ロゴ入りとセンターライン入りも頭の中に入れておくといいです。

(1)社ロゴ入り
リムに社ロゴ入りがある場合には、通常バルブ穴の両側に一本と2本目のスポーク穴の間に社ロゴマークがあります。

丸嘉 Maruka 社ロゴ入りBEリム。
バルブの本に「Araya RIM 26x1 3/8」と刻印。
Dsc05457

日米富士自転車(写真はS-さん)
Sdsc02818

川村自転車写真はS-さん
Sdsc02813

水谷林業
Dsc06467

(2)センターライン入り

宮田自転車 (黒いセンターライン注目)(写真はS-さん)
Sdsc02665

新屋(アラヤ)
とてもオシャレで黒い太いセンターラインに細い金引き線。
Dsc07385

石塚 緑太いセンターラインに細い金引き線
Dsc05471

現代、自転車にメッキのリムどころかメッキのパーツをあまり見かけません。
50数年前はメッキのパーツが多かったです。
Img_9262_2Img_9271

今回の投稿は一部S-さんが送って下さった写真も使いました。
S-さん、ありがとうございました。

« Finding BE Rims Just Got Tougher | トップページ | BE Tires »

パーツ関係 (Parts Related)」カテゴリの記事

日本語の記事 (Postings in Japanese)」カテゴリの記事

昭和レトロ自転車 (Vintage Bicycles)」カテゴリの記事

コメント

BEリムの記事大変参考になりました。
ウカイリムに、センター部をバフ掛けして、下地の銅メッキの層まで磨きこんだ物があったそうです。
センター部が銅色のぼかし模様・・・素晴らしいアイデア!!実物があれば見てみたい逸品です。
もう一つリムにまつわる話
ツバメの泥除けはリムの材料をそのまま利用し、
人が上に乗っても潰れないほど頑丈だった・・・
これも聞いた話なので、現物を見ないと信じられない逸話です。
それにしても、当時の造りこみの良さには感動です!!
次の特集記事?楽しみにしております。

当時のウカイリムを持っていますが、しげさんがおっしゃる素晴らしいリムではなくて、残念です。あの素晴らしいリムの実物を見てみたいですよね。

当時の物造りはやっぱり当時の職人さんらに脱帽!

何人からBEタイヤのメールをいただいたので、次回BEタイヤかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504282/48363807

この記事へのトラックバック一覧です: BEリムは益々手に入らない:

« Finding BE Rims Just Got Tougher | トップページ | BE Tires »