« Tamagawa (Sekidobashi) Flea Market (Video) | トップページ | Sleeping Beauty! Hikari »

2010年10月22日 (金)

多摩川・関戸橋自転車フリーマーケット (ビデオ)

I'll be back soon with another post in English, until then stay trued and happy wheels!

10月16日(土)、年に2回開催されている多摩川関戸橋サイクルフリーマーケットに行ってきました。
幸い12キロしか離れていないため、早起きして6時半までに着きました。
ちょうどいい時間かと思ったら、もう店開きしている方も!!

P1090749

天気が最高でしたし、自転車が好きな方々がたくさん集まっていました!
3年前から行っていますが、毎回人が増えているような気がします。
8時までにもう活動全開。 

P1090753

駐車場がないので、自転車で来られる方が圧倒的に多いです。
お店を見るのも面白いが、皆さんの愛車を見るのも結構楽しい。
色々ジャンルがあるからこそ勉強にもなります。

少し話が変わりますが、
古い自転車はダサいとか重いと思う人が少なくありません。
しかし、私にとっては機能的で頑丈でシンプル。
現代は何もかも、より軽量化でより速い。
これもいいですが、
私は「スローライドで自転車に乗ることだけではなく、周りの環境を味わう」のが好きです。

現代の自転車のスタンドはあまり機能的ではないようです。
付いていない自転車も少なくはありません。
現代の自転車に付いていても一本なので、芝生の上だと地面を貫通して沈み込んで転倒してしまいます。
しかし、古い自転車のスタンドは転倒しないよう見事ににしっかり立てます。
P1090759 P1090750 P1090763

当日、お仕事でこられなかった方や遠くて無理な方などのために、多摩川関戸橋サイクルフリーマーケットの雰囲気を少しでも分かっていただけるようにビデオを撮りました。
よろしければ、ご覧ください。
多摩川関戸橋自転車フリーマーケット2010年10月16日 Video #1

多摩川関戸橋自転車フリーマーケット2010年10月16日 Video #2

次回のフリーマーケットは来年4月16日!!

« Tamagawa (Sekidobashi) Flea Market (Video) | トップページ | Sleeping Beauty! Hikari »

日本語の記事 (Postings in Japanese)」カテゴリの記事

コメント

今年は行きませんでした。他の用事を優先させてしまいました。あとで、行くべきだったと後悔しました。

今回、こちらは店開きをしませんでした。
いつか、トラックを借りて昭和自転車を何台か展示しょうかと思っていますが、ご協力していただける方(トラックのお持ちの方)探し中。

今回、来られなくてもまだ次回がありますので、ご安心下さい。

ビデオ拝見しました。関戸橋は大盛況ですね。
以前から行ってみたかったのですが、残念ながら遠く岡山からでは簡単ではありません。
実用車の部品などの出品も在るのでしょうか?

昭和自転車の展示でその素晴らしさを広めてください。力にはなれませんが、遠くから声援を送らせていただきます。

実用車の部品は殆どありませんでした。
まぁ、60年前のものがあんまり出るはずまないですね。
次回は4月16日。
機会がありましたらどうぞ。

応援してくれてありがとうございます。

そうします。あと他の人のブログによると駐車場はあるようです。下流に遊歩道 (元サイクリングコース) に沿って数百メートル行ったところに。
遠くから商品や展示品を自動車に積んで来る人は、夜中に来てそこに車を置いて5時半ぐらいまで仮眠してから荷物を運び出すんだそうで。

古い子供用自転車の耳付タイヤを探しています、リム直径が約45cmです、18インチそれとも20インチでしょうか?入手情報等ありませんでしょうか?是非走らせたいと思っています

とても珍しいザイスですね。こちらは在庫もないし、知っているところもありません。、ヤフーオークションを毎週欠かさずに検索すれば当たるかもしれません。
見つかりますように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504282/49765577

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩川・関戸橋自転車フリーマーケット (ビデオ):

« Tamagawa (Sekidobashi) Flea Market (Video) | トップページ | Sleeping Beauty! Hikari »