第二次世界大戦・日本軍の岡本自転車 (パーツと情報探し)
I'll be back with another English post soon, until then stay trued and happy wheels!
前回投稿した「岡本自転車工業歴」の続き。
第二次世界大戦、1942年(昭和17年)ガダルカナルで日本軍が使用した自転車をレストアしている外国人から依頼を受けました。
現在徹底的にレストア中ですが、元の状態を忠実に蘇らせるのにいくつかの難点があり、古い自転車ファンの中で、どなたか力になってくれる方を探している、とのこと。
1930年代~40年代日本陸軍・海軍用に使用された岡本工業製の自転車の写真か情報。
特に革製サドルをレストアするために革サドルに実際に使われた押し印。
持ち主から送られてきて写真をよく見ると、何かローマ字で書かれたのではないかと推定。
(岡本 Okamoto?, ノーリツNoritsu?, 海軍専用Kaigu Senyo?)
どなたか、写真・絵などお持ちの方がいらっしゃたら、メールで連絡下さい。
showajitensha@hotmail.co.jp
サドルを見る前に、まずレストア中の自転車のフレームのマーキングを見てみましょう。
ヘッドバッヂに「Kaigun Senyo」と書かれています。
このデザインは戦後のノーリツによく似ています。
シートチューブにも「Kaigun Senyo」
岡本自転車は能率(ノーリツ)自転車も作っていました。
このサドルですが、革の刻印が分からなくて困っているそうです。
持ち主から送られてきて写真をよく見ると何かローマ字で書かれたのではないかと推定。
(岡本 Okamoto?, ノーリツNoritsu?, 海軍専用Kaigu Senyo?)
どなたかお写真か資料などの情報ありませんか。
情報、お待ちしています。
showajitensha@hotmail.co.jp
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I find the Kaigun Senyo logo most interesting. As you may know Flying Pigeon was originally the "Anchor" brand and was started in Tianjin in the 1930s by a Japanese business man.
Likewise, the predecessor brand of Forever in Shanghai was also "Anchor"....and the logo looks conspicuously like the very same Anchor logo as used by Flying Pigeon.
I would not be surprised if they are all related in someway and would love to find some corroborating evidence.
Any idea Richard?
投稿: JS | 2011年6月27日 (月) 10時29分
I find the Kaigun Senyo logo most interesting. As you may know Flying Pigeon was originally the "Anchor" brand and was started in Tianjin in the 1930s by a Japanese business man.
Likewise, the predecessor brand of Forever in Shanghai was also "Anchor"....and the logo looks conspicuously like the very same Anchor logo as used by Flying Pigeon.
I would not be surprised if they are all related in someway and would love to find some corroborating evidence.
Any idea Richard?
投稿: JS | 2011年6月27日 (月) 10時32分
And the plot thickens! Interesting stuff JS. Yes, there probably is a link in there somewhere that ties the FP to Okamoto Industries. At the moment I don't have that "missing link" but I am hoping that somebody out there does and will contact me to shed more light on this deepening mystery.
Thanks for the information, and happy wheels!
投稿: To: JS | 2011年6月28日 (火) 12時50分
今日は、いつも拝見させていただいてます。
レストア技術もさることながら、実用車に対する「愛」をひしひしと感じます。
私も実用車のレストアをしていますが、塗装の状態が悪い物は悩みの種ですね。
現在は「ROYAL ZEBRA」に取り組んでいますが、メッキの状態が悪くて・・・。
投稿: ヨッシー | 2011年6月28日 (火) 21時42分
塗装とメッキをどのように蘇らせるのが難しいですよね。
なるべく再塗装・再メッキせずにオリジナルままでなんとか蘇らせるのが一番ですが、状態によって再塗装・再メッキをせざるを得ない場合もあるでしょう。
ZEBRAは有名ですね。
ROYALZEBRAは見たことがありません。
もし、よければ写真を拝見させて下さい。
showajitensha@hotmail.co.jp
よろしくお願い致します。
投稿: ヨッシーさんへ | 2011年6月29日 (水) 07時44分
こんばんは。
ROYALZEBRAは写真を撮っていないので
違う車両の写真を送ってみました。
誤送信とかで御迷惑をお掛けしてなければよいのですが…。
投稿: ヨッシー | 2011年6月29日 (水) 21時56分
ROYAL ZEBRAを拝見できなくて残念ですが、別の車両の写真を頂きました。
素晴らしいですね。
ありがとうございました。
投稿: ヨッシーさんへ | 2011年6月30日 (木) 03時02分