« Okamoto Bicycle Company | トップページ | 古き良き自転車のブログ紹介【お勧め】 »

2011年6月25日 (土)

第二次世界大戦・日本軍の岡本自転車 (パーツと情報探し)

I'll be back with another English post soon, until then stay trued and happy wheels!

前回投稿した「岡本自転車工業歴」の続き。

第二次世界大戦、1942年(昭和17年)ガダルカナルで日本軍が使用した自転車をレストアしている外国人から依頼を受けました。
現在徹底的にレストア中ですが、元の状態を忠実に蘇らせるのにいくつかの難点があり、古い自転車ファンの中で、どなたか力になってくれる方を探している、とのこと。

1930年代~40年代日本陸軍・海軍用に使用された岡本工業製の自転車の写真か情報。
特に革製サドルをレストアするために革サドルに実際に使われた押し印。 
持ち主から送られてきて写真をよく見ると、何かローマ字で書かれたのではないかと推定。
(岡本 Okamoto?, ノーリツNoritsu?, 海軍専用Kaigu Senyo?)
どなたか、写真・絵などお持ちの方がいらっしゃたら、メールで連絡下さい。
showajitensha@hotmail.co.jp

サドルを見る前に、まずレストア中の自転車のフレームのマーキングを見てみましょう。
ヘッドバッヂに「Kaigun Senyo」と書かれています。
このデザインは戦後のノーリツによく似ています。P1000563

能率(ノーリツ)号に使われたデザインによく似ています。
Img_0780

ヘッドチューブの下に「岡本工業株式会社製造」P1000565_2

P1000564

P1000566

シートチューブにも「Kaigun Senyo」

P1000567

岡本自転車は能率(ノーリツ)自転車も作っていました。
このサドルですが、革の刻印が分からなくて困っているそうです。
持ち主から送られてきて写真をよく見ると何かローマ字で書かれたのではないかと推定。
(岡本 Okamoto?, ノーリツNoritsu?, 海軍専用Kaigu Senyo?)
どなたかお写真か資料などの情報ありませんか。Img_1671_2

Img_1672_2 Img_1674_2

Img_1675_2

Img_1673

Img_1676

もしかしたら、下記のように書かれたのでしょうか…。Photo

情報、お待ちしています。
showajitensha@hotmail.co.jp

« Okamoto Bicycle Company | トップページ | 古き良き自転車のブログ紹介【お勧め】 »

コメント

I find the Kaigun Senyo logo most interesting. As you may know Flying Pigeon was originally the "Anchor" brand and was started in Tianjin in the 1930s by a Japanese business man.

Likewise, the predecessor brand of Forever in Shanghai was also "Anchor"....and the logo looks conspicuously like the very same Anchor logo as used by Flying Pigeon.

I would not be surprised if they are all related in someway and would love to find some corroborating evidence.

Any idea Richard?

I find the Kaigun Senyo logo most interesting. As you may know Flying Pigeon was originally the "Anchor" brand and was started in Tianjin in the 1930s by a Japanese business man.

Likewise, the predecessor brand of Forever in Shanghai was also "Anchor"....and the logo looks conspicuously like the very same Anchor logo as used by Flying Pigeon.

I would not be surprised if they are all related in someway and would love to find some corroborating evidence.

Any idea Richard?

And the plot thickens! Interesting stuff JS. Yes, there probably is a link in there somewhere that ties the FP to Okamoto Industries. At the moment I don't have that "missing link" but I am hoping that somebody out there does and will contact me to shed more light on this deepening mystery.
Thanks for the information, and happy wheels!

今日は、いつも拝見させていただいてます。
レストア技術もさることながら、実用車に対する「愛」をひしひしと感じます。
私も実用車のレストアをしていますが、塗装の状態が悪い物は悩みの種ですね。
現在は「ROYAL ZEBRA」に取り組んでいますが、メッキの状態が悪くて・・・。

塗装とメッキをどのように蘇らせるのが難しいですよね。
なるべく再塗装・再メッキせずにオリジナルままでなんとか蘇らせるのが一番ですが、状態によって再塗装・再メッキをせざるを得ない場合もあるでしょう。

ZEBRAは有名ですね。
ROYALZEBRAは見たことがありません。
もし、よければ写真を拝見させて下さい。

showajitensha@hotmail.co.jp
よろしくお願い致します。

こんばんは。
ROYALZEBRAは写真を撮っていないので
違う車両の写真を送ってみました。
誤送信とかで御迷惑をお掛けしてなければよいのですが…。

ROYAL ZEBRAを拝見できなくて残念ですが、別の車両の写真を頂きました。
素晴らしいですね。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504282/51773024

この記事へのトラックバック一覧です: 第二次世界大戦・日本軍の岡本自転車 (パーツと情報探し):

« Okamoto Bicycle Company | トップページ | 古き良き自転車のブログ紹介【お勧め】 »