« Sign of the past | トップページ | Reuse »

2013年6月14日 (金)

まだあります。

次I'll be back with another English post soon until then stay trued and happy wheels.

今現在でも、下町を歩けば半世紀以上前の自転車を見かけることがあります。
都内の古い個人商店の前に置かれていました。
この運搬車は長年使用されていい味ですね。
.Yamaguchi_1

ランプブラケットの「Y」を見た瞬間に「あの伝説的な国産自転車製造会社の山口だ」と分かりました。
Yamagushi_2

風切の上半部が破損してなくなっています。
塗装が消えていますが、不思議と錆びていません。
山口自転車は「マルワイ」ブランドを製造し、「CW」が商標でした。
前泥除けの先端に「CW」刻印があり、ヘッドバッヂにも「CW」が七宝焼でできています。
Yamaguchi_4Yamaguchi_5

「CW」の刻印は補助フォークの固定ボルトの頭にもあります。.Yamaguchi_3

半世紀以上前にも関わらず、七宝焼ヘッドバッヂがまだまだ綺麗です。.
Yamaguchi_6

リア泥除けステーバッヂの七宝焼でまだまだ綺麗です。
このような少し手を掛ければすぐ蘇りそうなものに弱いです。
オーナーと交渉して買って帰りたかったが、残念ながらだめでした。
譲ってもらえなくて蘇らせたいくらい、レストアが好きで好きでたまりません。
Yamaguchi_7

まだ残っているのが、素晴らしい。
当時の自転車はシンプルで頑丈です。
現代と違って、耐久性・信頼性が重視でした。
やっぱり、腐ってもまだ鯛という感じですね。

« Sign of the past | トップページ | Reuse »

コメント

昭和自転車貴社

はじめまして
中国の自転車会社です
中国で中古自転車を取引します
貴社が売れている中古自転車が気に入ます
購入したいです
細かいところがメールで
お互いに相談してよろしいですが
---------------------------------------
会社住所:天津市南开区海泰信息广场B座301
FAX:58112223
---------------------------------------
日本語が上手ではないので,
ご不明な点がございましたら,
お気軽にお問い合わせ下さい

お手際をかけますが,ご確認をよろしくお願いします。

ご連絡をありがとうございました。
古い自転車のレストアが趣味で手放す予定はないです。
Hello, thank you for your interest in my bicycles; however, I restore bicycles as a hobby and have no intention to sell them at this time.

Kind regards,
Richard

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504282/57522833

この記事へのトラックバック一覧です: まだあります。:

« Sign of the past | トップページ | Reuse »