工具関係 (Tool Related)

2024年6月16日 (日)

工具参照資料 (畑屋)

I'll be back with another English post soon until then stay trued and happy wheels.

前回の投稿では、ホーザンの工具ガイドを紹介しました。
今回は畑屋の工具カタログを紹介します。
このカタログの利点は、工具の説明だけでなく、一部の工具に使用イラストが付いていることです。
これは、工具が実際にどこでどのように使用されるか役立ちます。

ちなみに、国産工具、特にレンチにご興味がある方は、コンビネーションレンチ・コレクションをご覧ください。
国産製造業者の研究は信じられないほど素晴らしいです。
前回のホーザンと今回の畑屋を参照してください。
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2024年6月 2日 (日)

Tool Reference (Hataya English)

次回、この記事の日本語版を投稿します。

In the previous post we looked at a handy tool guide from Hozan.  In this post we will look at a tool catalog from Hataya.  The nice thing about this catalog is that, in addition to the description, it provides illustrations for some tools.  This is helpful to understand where and how the tool is actually used.

On a side note, if you are interested in Japanese tools, especially wrenches, head on over to Combination Wrench Collection.
Although the site is in Japanese, many of the brand names are listed in English.  The amount of research is incredible.
Check out the Hozan page and  Hataya page.

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2024年5月19日 (日)

工具参照資料 (宝山)

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これは、1951 年に書かれた興味深くて便利な国産自転車工具識別ガイドです。
1946 年に設立されたHOZAN(宝山)工具製作会社のもので、現在も自転車工具を製造しています。
写真をクリックすると拡大します。
各工具のイラストを見てその工具の用途を特定してみてください。
(答えは左側の一覧表⇒日本語版は図の下)

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   1 スポークニッパー
   2 ブレーキ直し(前ブレーキの横寄りを正位置に)
   3 ハブコーン抜き
   4 振れ取り機
   6 八つ口レンチ
   7 フリー式レンチ(ラチェット)
   9 前後T型レンチ(4つ口レンチ)
  12 ペダルレンチ
  19 手廻しグラインダー
  25  耳切りパンチ(耳付きタイヤのバルブ穴パンチ)
  26 ハブコーンプライヤー
  28 ヘッドコーンプライヤー
  29 ヘッド・ハンガー廻し(C型レンチ)
  30 自転車兼リアカーホイール軸(心棒)つかみ
  31 ネジ廻し
  34 プライヤー・8インチ
  38 モンキーレンチ
  39 ワイヤカッター
  40 泥除け穴明器
  41 チェーン切器
  44 ハンドル抜き機
  52 チューブローラー
  53 バック広げ
  54 フリーホィール抜き
  57 ブラケット抜き(ハンガーワン抜き)
  62 クランクコッターピンネジ切
  64 ペダルタップ
  66 ハンガータップ
  67 リーマー
  69 フォークリーマー
  71 タップとダイス
  81 羽子板型ネジ切(ネジ山直し)
  88 スポークレンチ(ニップル廻し)
  91 フォークネジ切器
103 カラス口プライヤー
105 コースターバンド広げ???
        ※これは見たこともなく使ったこともない
106 真鍮製油差し
112 13口レンチ
113 クランクホィール抜き
116 耳付きタイヤ抜き(耳付きタイヤーの嵌め・外し)
118 スパナ 3本セット
203 9つ口レンチ

 

2024年5月 5日 (日)

Tool Reference (Hozan English)

次回、この記事の日本語版を投稿します。

Here is an interesting, and handy, Japanese bicycle tool identification guide in English dating back to 1951.  The company, Hozan, established in 1946, is still manufacturing bicycle tools today.  Click on the photo to enlarge.  See if you can identify what each tool is used for and check your answers in the accompanying list!

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2023年11月 4日 (土)

黒エナメルスポーク

I'll be back with another English post soon until then stay trued and happy wheels. 

自転車も自動車と同じように、最初は標準色である黒一色であったと以前述べました。
黒は地味に見えるかもしれませんが、風切りバッジ金線引きと転写マークがアクセントになっていました。

スポークも黒エナメルでした。
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1950年代の実用車用一台分のスポーク
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包み紙(パッケージ)に記載されている情報を見てみましょう。
合同スポーク 黒エナメル  ニップル ワッシャー付
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"#14 - 26" 1台分
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重要な情報が欠けていることに気づきましたか?
車輪を組んだことがある方は、正しい長さを得ることがいかに重要であるか分かるでしょう。
しかし、パッケージにはこの重要な情報が記載されていません。
実は、これが「当時」と「現代」の興味深い違いなのです。

「昔」の実用車用のスポークは、基本的に 283 mm の標準サイズ 1 つでした。
標準サイズのハブと 26 インチはBE リムに適合します。
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車輪を組み立て、振れ取りし、スポークカッターで余分な部分を切り取り、やすりで削りました。
70年以上前のスポークカッターですが、デザインは現在使用されているものとほぼ変わらないです。
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珍しいスポークカッターを見ましょう。
変わっているデザインですよね。
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先端高さの調整可能な溝はスポークとニップルにはまります。
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切断刃はニップルヘッドの上に合わせます。
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奇妙なデザインにもかかわらず、この工具が意外にうまくスポークを切断して驚きました。
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興味深いことに、スポークの長さが記載されているパッケージを見たことがあります。
但し、実用車用のではなく、より細い (#15) を使用する軽快車用です。
 下の写真のようにパッケージには「285/mm」の上にスポークが「2mm長い」と明記されています。
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荷台も車体やスポークと同じように黒エナメルが多いです。

次回は荷台を取り上げます。

2023年10月21日 (土)

Black Enamel Spokes

次回、この記事の日本語版を投稿します。

I've mentioned before that bicycles, much like automobiles, first came in one standard color, black.
Black may seem plain but the bicycles were accented with badges (link Japanese only), and typically gold pinstripes and decals.

Even the spokes were black enamel.
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A typical package of spokes for a utility cycle from the 1950s.
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Let's take a look at the information on the package.
"GODO Spokes, Black Enamel with Nipples and Washers"
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"#14 - 26" (14 gauge, 26 inch rim) 
"Count For One Bicycle"
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Recognize any important information missing?
If you have ever built your own wheels, you know how important it is to get the correct length.
But, there is no information on the package indicating this crucial information.
Actually, this is an interesting difference between "then" and "now".


In the "old days" spokes for utility cycles basically came in one standard size 283mm.
These would fit a standard-sized hub and 26" BE rim.
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The wheel was assembled, trued, excess cut off with a spoke cutter and filed down.
70+ year old spoke cutter, but the design is similar to those used today.
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Here is an interesting old tool.
A uniquely designed spoke cutter.
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The adjustable slit on the tip fits onto the spoke and nipple.
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And the cutting blade rests atop the nipple-head.
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Despite the odd-design, I was surprised how well this tool works.
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Interestingly, I've seen packages that do indicate the spoke length, though typically it is on spokes for roadsters which use a thinner gauge (#15).  And, even then, as in the photo below, the package clearly indicates above the "285/mm" that the spokes are "2mm longer". 
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In the next post, we will look at (luggage) racks.

2022年6月11日 (土)

ビユーセージ

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頻繁に使う物は歳月が経つにつれて味が出ることに気付いたことがありますか。
以前「物に魂が宿るか」で軽く触れました。
特に対象の物は、本物の材質で作られ体に接触する物です。
たとえば、衣服。
衣服は皮膚の一層のようで、着れば着るほど特定の場所で個性が出てきませんか。
愛着があるお気に入りの使い古されたブルージーンズ、革製野球グローブ、革製靴、革製自転車サドルなど。
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歳月経過とともに繰り返し使用するこによる味(使い込まれ感)や美しさは、しばしば「Beusageビユーセージ」と呼ばれます。
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手工具も手作業、例えばネジを回したり、ナットを固定させたり、ネジ山を切ったりすることは、一時的に体の一部になります。
手工具に手を加え作業するからこそ、一時的に身体の延長となるので使い込まれてくるとビユーセージが出ます。Img_4096 

この「ビユーセージ」は、勿体ない主義よりまるで「勿体ない教」。
モノを大事にして、直しに直して直し切れなくなるまで使用し、もう直し切れなくなったら捨てずにそのモノに尊重及び感謝を示すように別の目的を与えることによって
再利用でモノが生まれ変わるのです。
昭和初期~中期は物がない時代で、端切れや廃材などを利用して物を自作していました。
こちらの自転車修理椅子は約70年前に廃材で作られたもの。
まだまだ現役!!

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2022年4月16日 (土)

道具箱(第三回)

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「道具箱(第1回」では、シートチューブの裏上に取り付けられた金属製の道具箱を取り上げました。
前回の「道具箱(第二回)では、ハンモックサドル専用に設計されていた革製の道具箱を見ました。
今回は、もう一つ珍しい革製道具箱を見ましょう。

高級サドル裏側のストラップ穴に取り付けるように出来ている道具箱です。
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表に開け閉め用の金具が付いていません。
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少し変わっている断面図。
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開け閉めは右側面に付いている革製ストラップで行います。
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ストラップは底をスナップで閉じています。
開くには、ストラップを引き下げてスナップを外します。
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ストラップを引っぱると工具入れが出てきます。
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工具入れ
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「道具箱(第二回」で見たハンモックサドルと同様に、内側の工具入れが取り出せるようにできています。
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中には工具4本
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工具に「Kennet」刻印
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以前、「アイデア考古学」を言及しました。
古い物は現代版の先祖です。

2022年4月 1日 (金)

Tool Kit (Part 3)

次回この記事の日本語版を投稿します。

In "Tool Kit (Part 1)" we examined a metal tool box that attached directly behind the top of the seat tube.  And, in the previous post, "Tool Kit (Part 2)", we took a look at a tool kit; one made of leather and specifically designed for hammock saddles.  In this post let's take a look at another unique leather tool kit.

This one fastens to the two eyelets provided on the back of high-end saddles.
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Note that the front has no open/close fasteners.
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Also a unique profile.
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A leather strap attached to the side snaps to the bottom to keep the kit closed. 
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To open, pull down on the strap to unsnap it.
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Pull on the strap.
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And the tool kit slides out.
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Similar to the hammock saddle tool kit we saw in "Tool Kit (Part 2)"  the inner pouch can be pulled all the way out.
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The kit has a set of four tools.
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Tools are stamped "Kennet"
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I've mentioned what I like to call "Idea Archeology".  Old things are the ancestors of today's version.  Frozen in time, old things are unique because they are a virtual time machine enabling us to have a glimpse of the design, technology, materials, features, functionality and ideas of their generation.

2022年3月19日 (土)

道具箱(第二回)

I'll be back with another English post soon until then stay trued and happy wheels.

前回の投稿「道具箱(第1回」では、シートチューブの裏上に取り付けられた金属製の道具箱を取り上げました。
今回は、ハンモックサドル専用に設計されていた革製の道具箱を見てみましょう。
筒型の革製道具箱で、ハンモックサドルのサスペンションコイルの中に差し込むように出来ています。
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道具箱は二重の筒で出来ています。
つまり、外側筒(本体)と道具入れの内側筒。
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道具はオレンジ色の布に包まれています。
その布は道具を固定させ、鳴らない用途と万一途中どこかでメンテすることになったら、その後手拭きができると推定します。
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中には小さな油差しと工具4本。
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油差しと工具一式 
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スパナ―類
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次回は、別の道具箱を取り上げます。

より以前の記事一覧